タチバナの、合理的なまいにち

将来について迷走する女子大生。テクノロジー、本、漫画が好き。

現状維持か変化か選べ。新しいことに挑戦した方が人生絶対楽しい。

皆さんは、いつも無意識に、同じ行動や選択をしていませんか?

私はいつも、前に選んで失敗のなかったものを選び、いつもしている確実に楽しいことをして生きていました。

 

でもあるとき、どこかで読んだ本に気づかされました。

予定調和の人生で本当に楽しいのだろうか。この世には、もっと楽しいこともいっぱいあるんじゃないの?

まだ試したことのない新しいことをしないと、人生もったいないじゃん。

 

新しい楽しさを発見したい!

 

と思い、それからの日々、何でもとにかくやったことのないことを試すようになりました。

それまでの私は、究極の現状維持マンで、髪色はずっと黒だし、サーティーワンのアイスの味だって毎回ストロベリーを選んでいました。HUNTER×HUNTERなんてもう十回以上読み返しました。

 

行動経済学という分野は、人がいかに現状維持が好きで、リスクをとらない傾向にあるかの研究がなされています。

現状を維持して、確実なことを享受するのは、ラクなのです。

 

 

 

そんな私でしたが、新しいものに挑戦して気づきました。

今まで経験したことがないことをするのって楽しいです。

前までの安定して満足できることをし続けるのもそれなりに楽しかったです。

でも、そんなのに比べものにならないくらい今のほうが楽しいです。

 

 

意識し始めると、現状維持バイアスに逆らうのは思った以上に難しいことがわかるでしょう。

けれど、ちょっとずつでも変化しようとする意識は、習慣になります。

皆さんも、少しの勇気を持って新しいことを始めてみませんか?

 

 

少しずつ変化を楽しむ

現状維持が得意な人は、何か大きなことに挑戦しようとしてもいきなりは難しいです。まずは、本当に日常のささいなことから変えていってみてください。

例えば、今までしたことのない髪色にする。

いつものシャンプーを使ったことのない銘柄のものに変えてみる。

試したことのない新しいアプリを入れてみる。

 

こんなちょっとしたことでも、変化を好む習慣を作ることができますよ。

そして意外に小さな決断に思えたことが、気分のよい結果をもたらしてくれたりするんです。

 

 

したことのない遊びをする

いつも、友達と遊ぶときはカラオケに行ったり、ボーリングをしたりするという方。

今まであまりしたことのなかった遊びをしてみましょう。

 

私は、したことなくてこれからしたいことたくさんありますよ〜

ボルダリングバンジージャンプ、スノボ、スカイダイビングなどなど。

f:id:nodanodayu:20171225014413j:plain

今までしたことのない遊びは、どのくらい楽しいかわからないので友人を誘いづらいという気持ちもあるでしょう。そういうときは、新しいことが好きそうな友人を見つけて、ふらっと遊んじゃいましょう。

 

 

 

まだ行ったことのないところに行く

まだ行ったことのない土地、国へ行ってみましょう。

今自分がいる世界じゃ見えないものが見えることもあるでしょう。

今国内で行ってみたいところはありますか?

あるなら、休みを見つけて飛んで行っちゃいましょう!

 

私は、今長野県の阿智村というところに行ってみたいです。日本一きれいな星空が見れるそうなんです。

f:id:nodanodayu:20171225014448j:plain

 

 

 

新しい挑戦をする

始めるのに勇気がいるような今までの自分がしてこなかったことを、やってみましょう。

f:id:nodanodayu:20171225014844j:plain

例えば、スモールビジネスを始めてみる。

ブログを書き始めてみる。

読書をはじめる。

 

途中で挫折したってかまわないのです。それさえ経験になり、自分を成長させてくれる糧となります。

むしろ、飽きるまではまってみちゃいましょう。夢中になれて、これからの人生になくてはならないような何かに出会えるかもしれません。

 

 

新しいことに挑戦するのは、意外にも怖くて心理的障壁が大きいですが、試してみましょう。

 

 

 

 

 

現状維持というのは、前までと同じものを選択しているということを忘れないでください。それくらいなら、いままでしたことのない新しいものを選択してみてください。

思ってもいなかった楽しい日々が待っているはずです。