タチバナの、合理的なまいにち

将来について迷走する女子大生。テクノロジー、本、漫画が好き。

医学部に行ったのに、医者になりたくない!?〜自由な生き方がしたい〜

皆さんこんにちは!

今日は私のことについて話していきます。

あまり自分のことを話すのが、得意ではないので、テンション上げていきます!

ということで、地元大阪の大阪弁混じりで書いていきますよ〜

読みにくかったらすいません。

私はこの春、見事受験に合格し、晴れて医学部の一年生になることができました!!

ここまではよかったんですよ…。

私実は、医者をして生きていきたくないんです。

f:id:nodanodayu:20171214163300j:plain

実は受験期もずっと医学部受けるか迷ってたんです。

えいやっと思って医学部受けて、落ちたらまた考えようと思ってたんです。けど、ありがたいことに通してもらいました。いったんはうかれまくって忘れて大学通ってたんですよ。

徐々に、忘れてたこと思い出してきました。そういえば、周りの学部の友達みんな医者になりたくて来てる子ばっかりやった…。

このままみんなと同じことしてたら、お医者さんになる道しかなくなっちゃう…。

ってことで、将来何しよって考えるためにブログ始めたんです。

 

 

 

なんで医者になりたくないん?

ん〜。医者になりたくないっていうより、違うことして生きていきたい、って感じかな。もちろん、お医者さんってやりがいのある仕事やし、あんまきれいな話じゃないけどお給料も割といい。

 

でも一番気になるのは、裁量の範囲が狭いことかな。要するに、あんまり好き勝手できへんやん、ってことです。私はいすに座ってじっと患者さん見てられるタイプじゃない。動き回って、いろんな新しいこと考えて試してってやっていきたい。

私は好きなように生きていきたいんです。

こんなん言ったら、友達も親も、現実はそんな甘くないで〜とか言うんですよね。

でも、違うことしたいんやからしゃーないんです。

具体的に何するかは、六年あるしこれから考えよかな。

 

 

 

なんで医者になりたくもないのに医学部受けたん?

あんまり多くないけどちょくちょくいますよ。医者になりたくない医学部生。

そんな彼、彼女らの理由はとは....................?どんっ!!!

一番、偏差値がいい感じやったから

二番、親が医者してるからなんとなく  

この2つが多いかなぁ

私2番目ですね。両親医者やし、どうせなら大学行って無駄な時間過ごすよりは資格取れた方がいいかなと思って、医学部受けました。

まじめな話、医者やったら結婚出産してキャリア中断されてもまた働けるしなぁとかも考えました。

けどね、結構きついし大変やねん。周り医者になる子ばっかりやし、医者なりたくないねんなとかおっきな声で言えんしね。

 

 

 

学校やめたいん?

ビジネスはじめて学校なんか行ってる場合じゃない、ってなったりしたらやめるかも〜。でも今のところ、ちゃんと卒業して医師免許もとるつもり。

今のところ医師免許持ってて、研修してたら何かしら食べていけるしね。将来、医療費削減されまくって、医者飽和状態とかなったら知らんけどな。

 

だから、今すぐやめるとかは全く考えてないし、違う学校行くとかも考えてない。

 

 

 

このままいくとどうなるん?

けど待って!このままいったら間違いなく医者になるようにカリキュラムできてるでこれ!!!(当たり前やん…医学部なんやから…)て気づいた。

 

 

ちょっとここで医学部生の大まかなスケジュール説明しますよ

一年生 教養(数学とか物理とか勉強するで!割と暇〜)

二年生 教養プラス専門科目(まずは人間のからだについて正常な状態を勉強する)

三年生 専門科目プラス基礎配属(病気のこと勉強したり、研究室行ったりする)

四年生 よく知らんけど専門科目とか?

五年生 ポリクリ(付属の大学病院で実習。邪魔者扱いされるらしいで。笑)

六年生 ポリクリ+就活(マッチング)+国試の勉強

マッチングって、テスト受けたりして初期研修先を決めるやつな。

 

あかんやん。あかんやん。あかんやん。あかんやん。

どこにも、違う道用意されてないで。

まあ当たり前なんやけどな。

 

 

f:id:nodanodayu:20171214163445j:plain

 

じゃあ、何して生きてく?

全く決まってないけど、せっかくの一回きりの人生なんやから好きなことして生きていきたい!ってことで、夢中になれるようなことを、本読んだり、遊んだり、いろんな活動したりしながら探していきたいと思うねん。

 

 

 

 

まあこんなこと、つらつら書いたけどお金も稼いでない自立できてな子どもが何言っても相手にされません。だからちょっとずつ私ができること見つけていきたいなぁ。

 

医学部受けたいなって考えてる子おったら、ほんとによく考えてね。医学部は医者、もしくは研究者の養成学校やからね。

 

医者とはどういう職業か (幻冬舎新書)

医者とはどういう職業か (幻冬舎新書)

 

 医者になりたい人がいたら読んでみてね。

 

 

ハグレ医者 臨床だけがキャリアじゃない!

ハグレ医者 臨床だけがキャリアじゃない!

 

 医者になったけど、普通の臨床医をしてないちょっとハグレもののお医者さんってどんな人がいるのか。