タチバナの、合理的なまいにち

将来について迷走する女子大生。テクノロジー、本、漫画が好き。

心理学を応用して、メルカリで商品を高く売るコツ

だんだん寒くなってきましたね。

 

皆さんは、メルカリで商品を出品したことがありますか?

f:id:nodanodayu:20171213190209p:plain

メルカリは、気軽に商品を出品できるサービスですごく便利です。

「買ってもらいたい、けどできるだけ高く売りたい」そんな気持ちよくわかります。

けれど高く売りたいけどどうしたらいいの?

 

私はメルカリを使って実験を重ね、どうすれば高く売れるのか試行錯誤をかさねました。

その結果わかったことをお伝えしたいと思います。

正直ちょっとめんどくさいですよ〜(笑)

端的に言うと、メルカリで商品を高く売る方法は、値下げ交渉を制することにあります。

 

 

 

相場より少々高めに値付けする

メルカリで商品を出品するときの値付けは、少し高めにした方がよいです。

その理由はメルカリで頻繁に値下げ交渉が行われていることにあります。

高めに設定しておいて、もしその値段で買ってもらえればラッキー、普通は値段交渉が来る、くらいの気持ちでかまえておきます。

そうすると、値下げ交渉にもイライラせずに応じることができますよね。

 

たとえ、相場の値段で出品していたとしても、試しに値下げ交渉をしてくる人は結構います。しかし人は、断られるとどうしても抵抗する気持ちになってしまい、その商談自体がつぶれてしまう可能性がでてきます。そうならないためにも、少し高めに値段設定しておきましょう。

 

 

 

値下げ交渉は先に値段を提示する

値下げ交渉においてどちらが先に、値段を提示するかという問題は、それぞれによって意見が分かれるところだと思いますが、私は先に値段提示をすべきだと考えます。

なぜなら、先に提示した値段が基準となってそこからの交渉が行われるからです。

「お値下げ可能ですか?」と聞かれたら、出品価格より少し下げた値段を答えて交渉をはじめます。

 

向こう側から、〇〇円になりませんか?と、先にお値段を示されることもありますが、その場合は自分の納得できるところに落ち着かせましょう。

 

 

 

ダブルバインドを利用する

ダブルバインドとは、二択を示してどちらを選ばなければという心理状態にさせることです。

例えば、

ジルスチュアートのリップのみなら3500円

ハンドクリーム付きの価格なら4000円

として出品し、相手にどちらかコメントしてもらうようにすると、相手は二択の中でどちらかを選ばないといけないような気になります。

すると、少々高めに出品されているものを値下げ交渉なしで買ってもらえる可能性が高くなります

 

 

 

f:id:nodanodayu:20171213190713j:plain

今買わないと、という気持ちにさせる

人は、急がないと…と考えると、判断力が落ちてしまいます

そこで例えば

他のフリマアプリや、オークションサイトにも出させていただいてますので、お急ぎください!

などと書くと、ほしいのに他の人に買われちゃう!と相手の購買意欲を増進させることができます。

また、値下げなしで買ってもらえる可能性も高くなります。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ここまで読んで、なんかちょっと計算高くていやだな〜と思われそうなことを書いてきましたが、注意してほしいことがあります。

基本的に、購入者に対しては誠実であってほしいと思います。

こんなずるいことを書いておきながら何だよ!と思われるかもしれませんが、商売でいちばん大切なのは信用です。そして信用を築くのはとても難しいのに、壊れてしまうのはとても一瞬です。相手をだまして、利益を得られるのは一瞬だということを忘れないでください。

 

適度に、テクニックを使ってメルカリでの売買を楽しんでくださいね。